0942-21-5556
0942-21-5690

発熱外来について(R5.8月現在)

現在、引き続き発熱や風邪症状がある方は、車(もしくは別室)での診察にさせていただいております。
診察前にまずは予約をお願いします。
その後発熱外来web問診をしていただき、予約の時間に来院して、駐車場からお電話いただいております。(web問診が難しいかたは電話での問診を行います)
もし、支払いをオンライン決済でご希望の方は、お電話いただければご案内します。

当院では、
新型コロナウイルス抗原定性検査(3割負担での検査代:1,410円 診察代は別です)
新型コロナウイルスPCR検査(3割負担での検査代:2,625円 診察代は別です)
を行っています。

新型コロナウイルス抗原定性検は、
から綿棒を入れての検査になります。
インフルエンザの検査をされたことがある方も多いと思いますが、
それと同様の検査になります。
結果は、10分程度ででますが、
発熱当日は陰性(熱が出て12時間以上であることが望ましい)となる場合があります。

 

新型コロナウイルスPCR検査は、
での場合と
唾液からの場合があります。

【当院で行う場合】

当院には2つPCRの機械があります。

①スマートジーン
からで1時間(混みあっていない場合)で結果がでます。
1時間に1人のみのため、多人数の場合は外部検査委託になります。
(最大人数1日7名~9名  陽性の方は結果が1時間かからないため)

②ID-NOW
からで最大13分で結果がでます。

スマートジーンのほうが時間がかかりますが、正確です。

【外部の検査センターに依頼する場合】

②唾液での検査で、結果は翌日以降になります。(当番医であれば、翌々日以降)
1時間以内の飲食がある場合はすぐにできません。

 

検査の信頼性が高いのは、PCR検査
になりますので、特に無症状の場合はこちらを推奨します。
※現在、特別な事情がない限り、濃厚接触者は症状がでてからの検査になります。
濃厚接触者の場合は、公費負担で検査ができますが、
それ以外の方は、
PCR自費:税込み22,000円(当院施行)~27,500円(検査センター依頼)にはなります。
ご希望の場合は、電話での予約が必要です。お気軽にご相談ください。

2023年06月28日