0942-21-5556
0942-21-5690

西式の便秘の考え方

みなさん、どういうものが便秘だとお考えでしょうか?

4,5日出なかったら?2-3日出なかったら?毎日出なかったら?

現代医学での便秘の考え方では、数日に1回しか便が出なくても症状が何も

なかったら便秘とは言いません。

西式甲田療法での便秘は、便は食事の回数だけあるという考え方です。

皆さん、食事の回数だけ便は出ていますか?

食事をすることによって、胃大腸反射というものが起こります。

胃の中にものが入ったら、反射的に大腸が収縮し便が出るという仕組みです。

この反射がおきれば食事のたびに反射がおき、便が出るはずなので、

食事の回数だけあるという考え方になります。

よく朝食を抜いたら、便が出ないと言われますが、そうではありません。

朝起きて水を飲めば、胃大腸反射がおき、便意が出てきます。

便意がない場合は、腸の機能が落ちていると考えられます。

では、腸の機能を改善させ、便秘を改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

病院に行って、便秘薬を処方してもらいますか?

もちろんそれでも出るでしょう。

しかし、ずっと便秘薬を飲み続けると、自分で腸を動かす能力が衰えていき、

どんどん薬の量が増えていきます。

そうならないためには、断食と水分摂取(1.5-2L)をおすすめします。

断食してすぐは、胃の中が空っぽになり、腸への刺激が少なくなり、

便が出にくくなる可能性があります。

みなさんおなかがすいたとき、おなかがグーとなること経験されたことありませんか?

空腹により腸の動きが活発になっている証拠です。

徐々に腸の機能が改善され、断食中でも排便があるようになります。

断食中は食べてないのに、便はでるの?

と思われるかもしれませんが、でます。

普段、胃腸の処理能力を超えて食べたものが、腸内に停滞しています。

これを当院の考え方で宿便というのですが、

宿便断食をすることで出るようになります。

当院では、断食中も排便を助けるために、

スイマグ飲用、高圧浣腸を行い、

入院中に宿便を出し、便秘の解消をします。

ぜひ、健康な腸の働きを取り戻して、便秘とは無縁になって頂きたいです。

2020年01月08日